とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

クイズ!これなぁんだ??

いきなりですが、問題!

 

 

これは何でしょう??

 

 

第1問

f:id:kimu0405:20200129210133j:plain

 

第2問

f:id:kimu0405:20200129210205j:plain

 

第3問

f:id:kimu0405:20200129210219j:plain

 

第4問

f:id:kimu0405:20200129210235j:plain

 

第5問

f:id:kimu0405:20200129210259j:plain

 

 

なんだかわかりますか??

 

 

実はこれ、つい先程やった1年生の授業の内容なんです!

 

 

開始早々に白紙を配り、ルールも説明せずにいきなり始めます!

 

 

1問目を出したときは

「なにこれ~!!!」

って反応

 

2問目3問目あたりからうすうすルールが分かる子が増え、

周りの子達と「これじゃね?あれじゃね?」

という声が上がり始めます!

 

その子達は4問目がディズニーのアレだ!笑

と気づいた時、自分たちが考えていていたルールが確信に変わるんですよね!

 

そしてキムがさらに追い打ちをかけるように

「実はこれは全部、この教室の中にあるものだよ~!」

と言います。

そうすると、「もう一回さっきの見せて!」と言う子や

自分の席から部屋中を探しまくる子が続出

 

またたく間にその教室にいる全員が、キムの授業にのめり込んでいくんです!

 

 

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、

 

実はこれ、1年生の空間図形の単元にある

「投影図」という勉強の一環なんです!

 

ある物体を真上から見た「平面図」だけで何かを想像させ

正面から見た「立面図」で答え合わせをし

それを合わせて「投影図」って言うんだよ!

 

と教えると、子どもたちの印象にも残ります!

 

ただ、ノートを開かせ、平面図は~で、立面図は~、投影図は…

って書かせるだけの授業ってつまんないじゃないですか!!!

 

だから僕はいかに生徒を食いつかせて、印象に残し、クラス全員が参加できるような授業を心がけて準備をしています!

 

だから生徒たちも「楽しい!」「おもしろい!」と言ってくれるんじゃないかと自負しています!

 

このあともまだまだ続きますよ?

 

今度は実際に生徒たちに投影図を書かせ、

①円錐 ②円柱

早く書けた子は③キムの投影図も書いてみて!

というとみんな楽しそうにやってくれますよね!

 

その後は部屋を暗くして、実際に物を投影させたりなんかも…

こんなに言うと楽しんでいるだけと思われるかもしれませんが、

ぜーんぶ僕の計画のうちなんでご安心下さい!!

 

エイメイの授業ではそんな授業が毎日展開されているから

子どもたちも飽きないんですね(^^)

 

 

ちなみにさっきの答えは、

①セロハンテープ

f:id:kimu0405:20200129212116j:plain

②ホワイトボード消し

f:id:kimu0405:20200129212131j:plain

③消毒液の容器

f:id:kimu0405:20200129212216j:plain

④ミ○キー

f:id:kimu0405:20200129212251j:plain

⑤キムの水筒

f:id:kimu0405:20200129212308j:plain

 

でした!何問出来ましたか??

 

③で「あ~!」とか

④の絵が下手で笑いが起こったり、

⑤の答えが「そんなのわかるか!!」

とか言ったり、本当に楽しそうです(^^)

 

もちろん、全部計画のうちなんですけどね!