とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

新しく高校生になるみんなへ

今朝からショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

10代の死亡相次ぐ 新型コロナ、欧米で報告(時事通信) - Yahoo!ニュース

 


今流行ってるコロナでは

 


若い人は重症にならない

 

軽度の症状で済む

 

持病が無ければ大丈夫

 

とか言われてるけど、世界ではそんな状況でもなくなってきてしまったようだ

 

この流れは日本にもいずれ訪れそうだね…

 

もちろん中には大丈夫な人もいるかもしれない

 

ただね、

 

もし自分が感染者になってしまい、

 

そのウイルスを大切な人にばら撒いてしまったら

 

と考えるとどうだ?

 

家族に高齢者がいたら、

 

赤ちゃんがいたら、

 

持病を持っている人が周りにいたら、

 

そのことを自分が知らずにうつしてしまったら。

 

そんなことを考えてみてほしい。

 

みんなの事を脅したいってわけじゃない

 

そこまで疑問をもって考え、常に正しい行動をとれる人になってほしい。

 

やっぱりそれはみんなの事が大切だから強く思っている。

 

今の生活はみんなにとってものすごく窮屈かもしれないね。

 

中学生最後の1ヶ月は自宅待機


学校の行事もなくなり


卒業式も縮小


エイメイのイベント、パーティや修了式も出来なくなって


本当に悔しくて申し訳ないと思っている

 

それに東京都の都立高校では、ゴールデンウィークまで休校期間が延長になったね

 

東京がそんな対応になれば、おそらく隣の埼玉県も同じようになんじゃないか

 

そこでみんなはどう思う?

 

「やった!休みが長くなる!ラッキー!」


果たして本当にそれでいいのか?

 

例年だと普通に新学期を迎え、

 

新しい生活がスタートし、


勉強が始まることはもちろん、


遠足に行く高校も多いだろうな


最初の1ヶ月で新しいコミュニティも増え

友達も増え

楽しい生活がスタートしているはずだった


それがもし自宅待機になると


その分、すべての事が遅れるって事だからね

じゃあその期間、何をやる事が正しいんだろう?


俺みたいな社会人は働かないと食っていけない

みんなの保護者の方々だって、働かないとみんなにご飯を食べさせてあげられなくなるかもしれないね

じゃあまだ学生のみんなは?


やっぱり【勉強すること】が必要なんだと思う


嫌かもしれないけど、まだあと3年間は勉強はついてくる


その大事なスタートが出遅れて、そのあとどこに影響が出るんだろう

学校は遅れを取り戻すためにハイペースで授業を進めるかもしれない

みんなは理解出来ない内容があるまま先に進むかもしれない

そうするとテストの点数が下がる

通知表が下がる

3年後の進路に影響を及ぼす


これくらいの事は考えられるかな?

 

でもね、安心して!


エイメイでは今後もし休校延長とかになったとしても


みんなの事を最大限にサポートできるようにいま準備を進めているから!


その期間でも必要な事がしっかりとできるように先生達で日々話し合い、ベストな選択をするようにしているから!


その後、高校生活がスタートした時に、


エイメイに行っててよかった!!


と必ず言わせるよ!
それくらいの事をするためにいま準備してるから!


だからこの期間はもう少しだけ自宅待機、大人数を避ける、手洗いうがいなど、


みんなが出来ることはしっかりやろう!


コロナがいつ収束するかなんて誰にもわからない


そんな状況に文句を言うんではなく、


みんなで意識し合い、協力し合う事がこの収束には欠かせないと思っている!

 

いつかこの状況がなくなったら

絶対ピザパやろうな!

寿司でもケンタッキーでもいい!

マックはもうやったから今回はなしで笑

 

とにかく!こんな危機でも、エイメイに任せなさい!!


学校でも、他の塾でも出来ない事、どんどんやっていくよ!


今日から4月!
最高のスタートが切れるように頑張るぞ!

エイ・メイ・オー!

やっぱりお前ら最高だぜぃ!!