とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

Liveオンライン授業の可能性

本日はこんなニュースを…

 

【独自】経産省があらためて改善要請へ “大人数講義”一部学習塾に(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

世間では、大人数講義による学習塾に改善する雰囲気が漂っているようだ

 

 

それもそうだろう

 

 

いつ、どこで、誰がウイルスを持っているかわからないこの状況

 

 

集団での授業はリスクが高すぎる

 

 

エイメイもつい先日までは集団での授業をしようとしていた

 

 

でも先生たちで真剣に話し合いを重ね

 

 

いまのスタイル

 

 

Liveオンライン授業が完成した

 

 

 

 

じゃあLiveオンライン授業って?

 

 

 

 

ただ録画している映像を見るのではなく、

 

 

リアルタイムで講師が講義している授業に参加し

 

 

普段の授業で取り組んでいる

やり取りも交えながら授業を展開している

 

 

 

それに先生側は生徒たちの手元が常に見れるので

f:id:kimu0405:20200402181821j:plain

 

 

その問題をどうやって解いているのかがわかる

 

 

生徒たちは【見られている】という緊張感を

 

 

家にいながらも味わえる

 

 

さらにチャット機能を使えば

 

 

わからない問題をすぐに質問も出来る

f:id:kimu0405:20200402181858j:plain

f:id:kimu0405:20200402181912j:plain

f:id:kimu0405:20200402181924j:plain


特にこのチャット機能

 

 

普段は発言しづらい女の子が多く活用してくれる!

 

 

これはオンラインならではのことで

やってみての初めての発見だった

 

 

元気な男の子は

オンラインでも関係なく

質問、発言しまくってくれているね笑

 

 

解いた問題をカメラに映してアピールしたり

 

 

グットボタンで反応したり

 

 

Liveオンライン授業には

 

まだまだたくさんの可能性が秘められている

 

 

これからも試行錯誤し、工夫を施し、

 

 

もっといいものを作り上げていこう

 

 

 

お近くでこの状況でお困りの方がいらっしゃいましたら

 

 

是非エイメイのLiveオンライン授業をご紹介ください!