とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

感謝の気持も身につけて

今日も先週に続きお手伝い!

 

 

先週と同じように、楽しそうに、ワクワクと、

 

普段やらないことをやる楽しさってあるよね!

 

 

 

お手伝いの後には、こんな話を

 

ーーーーーーー

 

君たちは勉強をして頑張れば先生に、お家の人に、周りから褒められる。

 

大人はお仕事をすれば、社会に、会社に、お客さんに認めてもらえ、

その結果にお給料がもらえる。

 

でも、家の仕事には給料なんて出ないし、

やってもほとんどの場合気付かれず、感謝もされない。

 

それなのに毎日の掃除、洗濯、ご飯の準備、、、


先週と、今日でみんなやった数倍の家の仕事を、

おうちの人は毎日やってる。


それをやってくれなかったら、、、

全部自分でできる?


無理でしょ

 

脱いだ服を

次の日にはキレイにたたんでくれている

 

時間になったらご飯が用意されている

 

おうちの人がやってくれていること、

それは当たり前のことじゃない。

 

俺も一人暮らしをするになって、

家のことも全部自分で、

毎日本当に大変で、そのときに、

初めて親の偉大さを知った。

 

今日は一日だけだから楽しい!

だったかもしれないけど、

おうちの人はこれを毎日やってくれている。


君たちのため、家族のためにね。

 

 

高校1年生のみんなは、

数ヶ月前まで受験勉強に必死に出来たのも

お家の人の支えがあったから

 

受験生の君たちの生活リズムに合わせて

家族のみんなは色々やってくれていたはず

 

今はその逆、いつもよりも家族と過ごす時間が多いなら

その時の恩返しをしようよ

 

 

そういうことに感謝の気持ちを持てる人って素敵だよね。

 

何かあったとき、一言でも感謝の言葉を伝えよう

伝えられなくても、思っているだけで行動が変わってくる

そんなことも意識できる人になってほしい

 

ーーーーーーー

 

オンラインでもこっちの想いって伝わるんだね

 

みんなこんな事を書いてくれている!

 

f:id:kimu0405:20200429123112j:plain

f:id:kimu0405:20200429123121j:plain

f:id:kimu0405:20200429123131j:plain

f:id:kimu0405:20200429123143j:plain

f:id:kimu0405:20200429123152j:plain

f:id:kimu0405:20200429123200j:plain

f:id:kimu0405:20200429123208j:plain

 

 

こうやって素直に話を受け入れて、やってみよう。と思える心も

立派だよね

 

 

俺ら先生たちは

 

勉強だけできればいい、なんて思っていないぞ

 

相手の気持ちを考えられたり、感謝の気持ちを伝えられたり、素直に人の話を聞けたり

 

人としての成長が出来る子達になってほしい

 

 

お手伝いを通して、そこまで子どもたちに教育する

 

エイメイってほんと良い塾だな~

 

 

これからもその信念は曲げずにいきたい