とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

第1回北辰テスト返却

今日から北辰テストが返却される

 

今回の北辰テストは

 

偏差値が低く出る特徴が予想される

 

 

なぜか?

 

「どれだけ北辰に向けて勉強したか」

 

「受験勉強をどれだけ取り組んだか」

 

ほとんどの生徒が正直取り組んでいなかっただろう

 

 

初めての北辰で

 

どんな問題が出るのか

 

時間配分はどうで

 

1日に5教科取り組む体力もつけていく必要がある

 

 

今回のテストで大事なのは、偏差値でも点数でもない

 

 

どの問題を

 

どの様に間違い

 

どうやって理解するか

 

どこの単元ができないのか

 

今の実力を把握し

 

次の行動に繋げるためのものだ

 

 

今の段階の偏差値で受験するわけでもなく

 

今の段階の偏差値で志望校を決めることも、まずない

 

この偏差値からも大幅にアップした生徒もたくさんいる

 

 

 

もちろんそのためには本気で受験に向き合い、取り組む必要があるが

 

それは期末テストが終わったらみんなには伝えよう

 

 

 

今は目先の期末テストに向けて全力を出し切ること

 

 

北辰の結果が思うように出なかった子は

 

 

期末を必死で取り組め

 

 

それはもう充分把握しているよね

 

 

期末で結果を出しにいくぞ