とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

倍率出たね②

12月15日での希望調査がでた。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/documents/shinrokibou202012_04.pdf

 

以下、ふじみ野校舎の生徒が受験する可能性がある高校を一部切り取って抜粋

自分の受験する学校がなーいって場合は教えてね(^_^;)

 

f:id:kimu0405:20210112124507j:plain

f:id:kimu0405:20210112124518j:plain

f:id:kimu0405:20210112124531j:plain

f:id:kimu0405:20210112124546j:plain

f:id:kimu0405:20210112124559j:plain

f:id:kimu0405:20210112124608j:plain

f:id:kimu0405:20210112124622j:plain

f:id:kimu0405:20210112124631j:plain

f:id:kimu0405:20210112124642j:plain

f:id:kimu0405:20210112124655j:plain

f:id:kimu0405:20210112124703j:plain

f:id:kimu0405:20210112124712j:plain

f:id:kimu0405:20210112124722j:plain

f:id:kimu0405:20210112124734j:plain

f:id:kimu0405:20210112124743j:plain

f:id:kimu0405:20210112124752j:plain

 

10月の段階で発表されたものと比較すると、ほとんどの学校が下がっている。

kimu0405.hatenablog.com

ただ、10月で倍率が低く出ていた学校は上がっている傾向にもあるね。

 

そのときにも書いたけど、これを見た受験生は

 

「僕の志望校の倍率が高い、、、」

 

「私が目指している市立川越の倍率、下がったと言ってもまだ高いよ、、、」

 

なんて考えちゃう子がほとんどだよね。

 

でもさ、受験まで1ヶ月半ある

 

1ヶ月半前の自分と、今の自分を比較してごらん

 

その時はできなかった問題も、今では解けるようにもなってきているでしょ?

 

難しい解説も、理解できるようになっているでしょ?

 

冬期講習はそれくらい濃く、中身のふか~い授業をしてきている

 

今はまだ成長段階

 

これからの最後の追い込みで一気に伸ばしていくよ

みんなの実力を

 

最後まで諦めないで努力した人間が、合格を勝ち取る。

 

 

 

 

 

ただね、ただ、

 

ここまで来たら、真剣に志望校を考えなければいけない時期にも来てしまった

これはね、志望校を変えろって言っているわけではないからね

 

今後によってはいくつかの可能性があることを考えていくってこと。

 

時には現実をしっかりと見つめないといけないこともある。

 

志望校の決定には、みんなと保護者様がどう考えているのか

一番はそこが大事

 

先生たちがこの学校を受けなさい。ここは危ないから変えなさい。

ということは一切言わない。

 

もちろん、これまでのデータと照らし合わせて色々とアドバイスはしていくよ

 

その中でしっかりと自分で考えて、自分の将来を決められるような子になってほしい

 

志望校の面談も今後しっかりとやっていこう