とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

受験間近の保護者のみなさま

受験生の保護者のみなさま

 

私立入試直前

 

公立入試まで1ヶ月を切ろうとしているこの時期は

 

生徒たちと同じように

 

大変不安であるように思います

 

今、通ってくれている生徒たちが

 

本番に全力を出し切れるよう

 

引き続き

 

塾とご家庭で協力してサポートできれば幸いです

 

僭越ではありますが

 

僕らから2点、お願いがございます

 

 

 

 

 

 

 

1点目

 

お子様のことを信じてあげてください

 

 

 

 

ご自宅での様子を見ていて

 

勉強しない

 

ダラダラしている

 

スマホをいじっている

 

など、不安な側面が目につくことがあると思います

 

これまで自宅の机やリビングなどで

 

勉強する習慣がずっとあった人以外は

 

自宅で勉強するのは難しい側面がございます

 

 

 

 

 

生徒たちの中にも

 

勉強はエイメイで、家は休むところ

 

と割り切るようにしている子も多くいます

 

家はだらしないけど、外だとしっかりしている子がいるのは

 

そのようにして、

 

精神面のバランスをとっているからです

 

(実は僕もそうでした・・・笑)

 

 

 

 

 

一方で

 

エイメイに来ると

 

しっかり集中して勉強に臨んでいる

 

深く考えて勉強の計画を立てて、緻密に過去問を進めている

 

家ではあまり話さないけど面談では実は弱音を吐いたりする

 

という子もいます

 

おうちの人は距離が近い分

 

恥ずかしい面があったり、つい感情的になってしまったりして

 

本心から思っていることを相談できない

 

気持ちを伝えられないということがございます

 

そんなときは

 

きっと葛藤しているのだろう、と

 

そっと優しく見守ってあげていただきたいです

 

そして

 

心配なこと、イラッとしたこと、どうにかしてほしいこと、愚痴などがあれば

 

僕らまでご連絡ください

 

親でも友達でもない「斜めの関係」である僕らからの方が

 

スッと飲み込める話もあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2点目

 

健康面のサポートをお願い致します

 

 

 

 

あまり直接聞かないかもしれませんが

 

自宅で食べるご飯がだいすきな生徒がたくさんいます

 

しかし

 

受験生は時間との戦いですから

 

コンビニで買ったパンやおにぎりを片手に

 

1分1秒惜しんで勉強

 

という姿が散見されます

 

 

 

 

 

体と心

 

もとい

 

健康と勉強のパフォーマンスはつながっていますから

 

体調を崩してしまっては元も子もありません

 

今日では新型コロナウイルスの心配もございます

 

ですから

 

睡眠や食事、休養を十分取れているか

 

保護者様からもみていただけますと幸いです

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ここから本番までの期間は

 

文字通り、気持ちとの戦いです

 

 

 

 

 

本番で

 

1点でも多く点数がとれるよう

 

これまでやってきた努力を精一杯出し切れるよう

 

そうして、

 

自分の手で合格を掴み取ったと

 

胸を張って言えるよう

 

これからも全力でサポートして参ります

 

 

 

 

何か心配なことや、不安な点がありましたら

 

いつでもご連絡お待ちしております

 

いつもお忙しい中、ありがとうございます!

 

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー