とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

倍率出たね③

以下のリンクの【入学者選抜情報→一般募集志願者倍率情報検索】から見られます。

www.navi.spec.ed.jp

以下、一部抜粋

f:id:kimu0405:20210216155024j:plain

f:id:kimu0405:20210216155032j:plain

f:id:kimu0405:20210216155039j:plain

f:id:kimu0405:20210216155046j:plain

f:id:kimu0405:20210216155053j:plain

f:id:kimu0405:20210216155059j:plain

f:id:kimu0405:20210216155106j:plain

f:id:kimu0405:20210216155113j:plain

f:id:kimu0405:20210216155121j:plain

f:id:kimu0405:20210216155130j:plain

f:id:kimu0405:20210216155138j:plain

f:id:kimu0405:20210216155144j:plain

 

 

例年と比べると驚いたのが

坂戸、松山、松山女子、川越西の定員割れ

 

志願先変更で他から変えてくる可能性も充分あり

 

所沢北は昨年の低倍率の反動からか、今年は上昇1.43倍

 

人気校は相変わらず高く

市立川越1.64

川越南1.77

市立浦和1.99

 

去年より倍率が高い学校は合格点も上がるかもしれない

 

 

ただ、例年志願先変更後に大きく数字が動く学校は多くない

 

多くても20人くらいか

 

 

倍率を見て不安になる生徒がたくさんいるが

大きく分けて2パターンに分かれる

 

ボーダーラインに充分に達している子

倍率はあまり気にしなくても良い

不安に思っている暇があるなら1問でも多く問題を解こう。

1つでも多くの知識を身に着けよう

 

ボーダーラインにギリギリな子、または下回ってしまっている子

倍率が高い分、不合格になる可能性は高まる

どうしてもその学校に行きたい!と心から思っているならば挑戦するも良し。

もちろん、志願先変更を活用して志望校を変えるも良し。

冷静に考えて、悔いの残らない選択をしてほしい

ただ、志願先変更をしたからと言って合格の可能性が高くなるわけではないので勘違いをしないこと

 

 

いずれにしてもみんなにとって最善の選択をしてほしいため

 

どうしようか迷っている生徒はエイメイまで相談を

 

俺たちが一緒になって考え、最後まで一緒に戦うよ。