とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

49個のドラマ

今日、君たちの人生で1つの節目を迎えた

 

 

思い返すと1年前、緊急事態宣言で突然の休校

 

 

そこから様々なものが奪われた

 

 

部活の大会が中止になり

 

 

体育祭や合唱祭が実施できず

 

 

 楽しく、思い出に残るはずだった1年間


 

先行きも不透明なまま迎えた受験生としての1年間

 

 

3月4月は

 

 

「エイメイが学校になる!」

 

 

という目標を掲げ

 

 

朝から晩までのオンライン授業

 

 

本当に大変だったはず

 

 

それでも君たちは

 

 

明るく楽しくエイメイらしく

 

 

毎日を過ごしていた

 

 

 

 


 

休校が明けたからといって

 

 

すぐに元の生活が戻ってくるわけではなかった

 

 

高校の文化祭が中止となり

 

 

高校選びも困難な状況に

 

 

説明会はオンライン

 

 

予約をするのも困難に

 

 

なかなか目標を持ちづらい

 

 

異例ずくめの1年だった

 


そんな中でも君たちは

 

 

目の前の受験に立ち向かっていった

 

 

時には宿題が甘いと叱られ

 

 

時には北辰テストの結果で涙を流し

 

 

それでも歯を食いしばりながら

 

 

必死に机に向かっていた君たちの姿があった


 

誘惑との戦いの日々

 

 

ゲームやスマホを預けに来た子もいた

 


自ら仕組みを作り

 

 

戦い続けた君たちは

 

 

段々と受験生らしい顔つきになった

 


 

志望校に向けて

 

 

最後の最後まであきらめずに

 

 

頑張り続けた受験生たちがいた

 

 

 

 

振り返ってみると

 

 

一人ひとりにドラマがある


 

一つの節目としての今日の発表

 

 

ただ、高校受験はゴールではない

 

 

ここからが新しいスタートだ

 

 

自分が進んだ道が正解だった

 

 

そう言ってもらえるような

 

 

そう堂々と胸を張れるような

 

 

そんな高校生活にしてほしい

 

 

この受験で学んだことを

 

 

これからの生活に活かして

 

 

君たちの明るい未来を信じて

 

 

いつまでも応援しているよ

 

 

2021年3月8日

キム