とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

自ら学ぶ君の力になりたい

2021年度入試で、中学2年生からエイメイに通い、市立川越高校に合格した先輩の受験体験記を紹介する。

__________________________________________________________________________________________

 

私が初めてエイメイに来たのは、中学2年生の春休みでした。友達に誘われたことがきっかけでした。そのため不安な気持ちもありましたが授業を受けてみるとどの先生の授業もとてもわかりやすく、とても楽しく、ここで勉強を頑張りたいと思うようになりました。

3年生になってコロナの影響もあり、毎日オンライン授業でした。毎日画面越しで、友達とも会えなくなり、今思い出すと、この頃が1番忙しくて辛かったです。でも、エイメイの授業はオンラインになってもすごく楽しくて毎授業、頑張ることができました。

夏休みが終わった頃に志望校が決まって、より勉強も難しくなって、自分が本当に受かるのかと、悩んだ時期もたくさんありました。でも、大好きな友達やエイメイの先生方や親がたくさん励ましてくれたり、相談に乗ってくれたりしました。そのおかげで私は少しずつ前向きに、頑張ることができました。

 

偏差値も安定しなかったり、点数も全然取ることができなかったり、と悔しい思いもたくさんしましたが、クラスのみんなが頑張っているから私も頑張ることで乗り越えることができました。

 

入試当日、不安な気持ちでいっぱいだった私を駅で待ってくれていた先生方の姿を見て、安心することができました。嬉しさのあまり泣いてしまいましたが、その分入試では全力を出し切ることができました。

そして迎えた合格発表。前日から寝られずに不安でいっぱいでした。自分の番号を見つけた時は人生で1番嬉しかったです。エイメイには1番に電話をかけました。先生方も一緒になって喜んでくれてとても嬉しかったです。

高校生になったら、勉強がより難しくなるから不安な気持ちもたくさんあります。でも、不安になった時はこのエイメイで頑張ったことを思い出して全力で頑張っていきたいと思っています。

たくさん笑ってたくさん泣いたエイメイでの思い出は一生の宝物です。本当に楽しかったです。辛い時も勉強を頑張れたのも先生方のおかげです。今まで通わせてくれた親にも感謝の気持ちをたくさん伝えていきたいです。今まで本当にありがとうございました。

私はエイメイが大好きです!

__________________________________________________________________________________________

 

当たり前の日常が奪われた日々。

学校や塾での勉強時間が少なくなってしまった中、受験というプレッシャーだけが迫ってくる。

 

しかし、そんな困難な中でも一緒にできることを探した。

いくつもの壁を乗り越えて、そしてつかんだ第一志望合格。

この子が受験で学んだものは、

努力できることのありがたさ、それを継続することの苦しさ、そしてその先にある喜び、だ。

 

自らできることを探し、自分で目標に挑戦し続ける。

そんな生徒になってほしい。君たちにも、それができる。

 

そしてエイメイは、そんな君たちの力になりたい。