とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

数学でリスニング!?

金曜日、1年生の授業

 

 

キム「じゃあ今からリスニングの問題ね!よーい、、」

 

なんの前フリもなく、唐突にリスニングを始める

 

生徒たち「待って待って!リスニングってなに!?」

 

 

キム「リスニングはリスニング!今からキムが読むことをしっかり聞いて答えを出してね!メモはとれませ~ん!」

 

キム「じゃあいくよ!」

 

"2000円で、チワワ6匹と380円のトイプードルを買うと、おつりが300円だった。

チワワ1匹の値段を求めなさい”

 

問題の設定もぶっ飛んでるが、これも訳あり。

 

生徒たちは必死に聞いて、答えを求めようとする、しかも頭の中で

 

しばらくすると、一人、また一人と正解者が続出!

 

しかも普段数学が苦手としている子が一番早く正解する

 

その時の表情はとても晴れ晴れ。

 

これを何問か繰り返したあとに

 

「これは実は方程式の文章題になっているんだ!みんな頭の中で必死に答えを出したけど、式をたてるともっと簡単に答えを求められるんだよ!」

 

と話すと、もう授業に引き込まれている生徒たち

 

 

 

1年生の単元で一番初めに躓く方程式の文章題

 

普段から意識していることは、

 

嫌がらせず

 

難しい、苦手意識をつけさせず

 

とても簡単なものだよととっつきやすくする

 

こと

 

 

自分から授業に参加し、

 

頭を使って考え、

 

しっかりと向き合うことが出来れば

 

勉強って楽しいものなんだよ

 

 

ということを伝えたい。

 

 

そんな授業の一面でした(^^)