数学でリスニング!?
金曜日、1年生の授業
キム「じゃあ今からリスニングの問題ね!よーい、、」
なんの前フリもなく、唐突にリスニングを始める
生徒たち「待って待って!リスニングってなに!?」
キム「リスニングはリスニング!今からキムが読むことをしっかり聞いて答えを出してね!メモはとれませ~ん!」
キム「じゃあいくよ!」
"2000円で、チワワ6匹と380円のトイプードルを買うと、おつりが300円だった。
チワワ1匹の値段を求めなさい”
問題の設定もぶっ飛んでるが、これも訳あり。
生徒たちは必死に聞いて、答えを求めようとする、しかも頭の中で
しばらくすると、一人、また一人と正解者が続出!
しかも普段数学が苦手としている子が一番早く正解する
その時の表情はとても晴れ晴れ。
これを何問か繰り返したあとに
「これは実は方程式の文章題になっているんだ!みんな頭の中で必死に答えを出したけど、式をたてるともっと簡単に答えを求められるんだよ!」
と話すと、もう授業に引き込まれている生徒たち
1年生の単元で一番初めに躓く方程式の文章題
普段から意識していることは、
嫌がらせず
難しい、苦手意識をつけさせず
とても簡単なものだよととっつきやすくする
こと
自分から授業に参加し、
頭を使って考え、
しっかりと向き合うことが出来れば
勉強って楽しいものなんだよ
ということを伝えたい。
そんな授業の一面でした(^^)