とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

ミスをしたって…

水曜に続いて新人戦

 

 

今日の試合中コートの中で

 

 

落ち着きがない選手がいたから

 

 

セット間に聞いてみた

 

 

「なんでそんなおどおどしてんの?

なに?緊張?」

 

 

「いやぁ緊張とかではないんですけど…

 

もし自分のところにボールがきて

 

下手くそだからミスったら

 

どうしようかと思うと

 

ビビっちゃいます」

 

 

俺は内心馬鹿たれかと

 

 

お前が下手なのはみんな知ってる

 

それにミスをおそれて

 

本来のプレーが出来なくてどうする

 

バレーにミスなんて付き物だ

 

ミスしない選手なんかいないんだよ

 

今テレビでやってる全日本だってミスがでる

 

お前にミスが出ないことなんか

 

誰も期待しちゃいない

 

そんなビビらず普段通り思いっきりやりゃいいじゃん

 

みたいな事を言った気がする

 

 

 

 

バレーなんかミスが出るスポーツだ

 

1人のミスを周りの5人がフォローし合う

 

いわば助け合いのスポーツ

 

だから面白い

 

いかに次の相手のことを考えてボールを繋ぐか

 

独りよがりのプレーになっていないか

 

全員が自分勝手だとチームは成り立たない

 

でもチームに1人は自分勝手なやつがいても

 

意外と成り立つ

 

だからこれまた面白い

 

それに素直な良い子が6人揃ってもダメ

 

良い子は勝てない

 

これは俺の持論

 

良い子については後日書こうと思っている

 

 

 

 

 

野球でも3割バッターは好打者だ

 

3割のためには10本に3本成功すればいい

 

7本の失敗が許される

 

それくらいの心のゆとりを持って

 

試合に臨んでほしいと思った

 

 

 

 

 

ミスをしたっていいじゃないか

 

 

だって人間だもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、バレーで10本に7本ミスったらヤバくね

 

スコア3-7になるんでしょ

 

4点差は追いつくの大変だよ。