とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

激励会

昨日、激励会を終えた

 

 

激励会が何かって?

 

 

本当の受験生になる日、だ

 

 

受験を控えた中学3年生に向けて

 

 

高校生、先生たちが熱く激励する

 

 

エイメイ学院の3大行事の1つ

 

 

その場ではたくさんの感動が生まれる

 

 

感動とは涙を流すことだけじゃない

 

 

先輩たち、先生たちの話を聞いて

 

 

感じたこと、思ったこと、心動いたことが

 

 

少しでもあれば立派な感動

 

 

会場にいた一人ひとりにとっての感じ方があったはず

 

 

ただし感動だけで終わらせるな

 

 

【感】じたら行【動】に移す

 

 

それでこそ感動する意味がある

 

 

ほら、

それを書いているうちに自習室を活用に来た生徒が

 

 

素晴らしいぞエイメイ生

 

 

こうやってこの日から大きく変わる生徒がたくさんいる

 

 

これまでどこか受験生として

 

 

なりきれていなかったもどかしさ

 

 

なんとなくしか勉強に

 

 

取り組めていなかった後ろめたさ

 

 

そんなことは関係ない

 

 

新しいスタートを切ったものが勝ちだ

 

 

生徒の感想にも

 

 

“これまで過ごしてきた

時間は変えられないけど

新しい未来は変えられる

そのことを信じて1つ1つ乗り越えていきたい”

 

 

こう記している子がいた

 

 

そう、これからの行動しだいでは

 

 

どんなふうにも未来を変えられる

 

 

自分の人生を決めるチャンスが目の前にある

 

 

そのチャンス、自分の手で掴み取ろう

 

 

そのためには

 

 

自分に甘い人間にはなるな

 

 

詰めの甘い、自分に甘い人間は

 

 

本当の勝負所、大事なところでボロを出す

 

 

これはスポーツも勉強も同じ

 

 

そんな人間にはなるな

 

 

とことん突き詰め

 

 

自分の限界を自分で超えていけ

 

 

一度しか経験できない高校受験

 

 

本気になって取り組めば

 

 

先輩たちのような

 

 

ドラマチックなことが起こる

 

 

次はお前らだ

 

 

一人ひとりのドラマが

 

 

いよいよクライマックスを迎える

 

 

最高のドラマを作り上げよう