とある部活で全国制覇を目指している塾長のブログ

きむが思ったことをそのまま書いていくブログ

中学2年生【受験のスタートライン】

来年、受験生になる2年生に向けて熱く語った。

 

 

今の生徒達に必要なこと

 

やらなければいけないこと

 

次のテストがどれだけ大切なのか

 

真剣な表情がたくさんあった

 

 

以下、今日の内容をダイジェスト版にまとめた

生徒たちへの想いのこもった内容だ

 

 

【充実していたか】

今日1日どんな過ごし方をしたか。

時間をもったいないという人が少ない。

食べ物やお金はもったいないと言う。

けど時間をもったいないと言わないのはなんでだろう?

今日という時間は二度と返ってこない。だから、今日1日を大切に過ごそう。

 

 

【10時間勉強法】

テスト前の土日は10時間を目標に頑張ろう。

時間の使い方の工夫1つで、誰だって10時間の勉強時間を確保できる。

やるか、やらないか、ただそれだけだ。

 

 

【環境について】

良い環境に身をおいて、良い行動を常に取ることを心がけよう。

そうすると必ず良い波が自分にやってくる。

逆に悪い流れになりかけたとき、その時がなにより大事。

自分にとってプラスになることを1つでもいいからやってみよう。

 

 

【挑戦をやめない限り、失敗はない】

上手くいかないときにどうするか?逃げるのか。また立ち向かうのか。

一度逃げると癖になる。また壁が目に前に現れたら逃げ出すことをしてしまう。

エイメイ生はそうあってほしくない。たとえ大きな壁でも、果敢に立ち向かってほしい。

乗り越えるためにどうするか考えてほしい。

結果はすぐに出るもんじゃない。でも諦めないでやり続けることが結果を出すために近道だ。

花咲くタイミングは人によって違う。辛抱する木に花が咲く。

 

 

【雰囲気】

成績を上げることにおいて、雰囲気がすごく大切だ。

これは1人1人のちょっとした意識で良くも悪くもなってしまう。

みんなで成績を上げる雰囲気、成長していける雰囲気を作っていこう。

 

 

【自分の支えになるもの】

先生たちは勉強だけ頑張りなさいと言ったことがない。

部活だけ頑張りなさいと言ったことがない。

勉強も、部活も、行事も、私生活もそのすべてを頑張ることで、自分の支えがたくさんできる。

そうするとちょっとやそっとでくじけない、倒れない、安定した自分になれる。

やらなければいけないこと、その全てに全力を尽くそう。

 

 

【なぜ勉強するのか】

勉強が将来役に立つ?

そう思うことがあっても、決めつけちゃいけない。

13年14年しか生きていない君にはまだわからない。

たしかに、勉強の内容を使うことはこれから先、ほとんどないかもしれない。

でもね、目標の立て方、そのために何をすべきか、どうやって誘惑に打ち勝つか、

そういった経験はこれから先、間違いなく必要になる。

中学生はたまたま勉強なだけ。

勉強を通して、学んでいこう。これらの力を身に着けよう。

だから勉強は捨てちゃいけない。

 

 

【大変と書いて、大きく変わる】

テストまでの数日間はきっと辛い、大変なことも多いだろう

でもそれは自分を変えるチャンスだ。

これまで勉強から目を背けていた子、これを機に変えてみようと頑張ろう。

俺もみんながもっと成長できるチャンスがあるなら、しっかりとサポートするよ。

 

 

【感動】

何かを感じたら、行動に移す。

話を聞いただけで満足するな。

今日これからをどう過ごす。

ワークはやったか?宿題は終わったか?小テストは完璧か?

まずは出来ることからでいいから始めていこう。

 

 

ほら、こんな長いブログ読んでないで、勉強するよ!